白内障のリスクが高まる!目にも「紫外線対策」!!

 

紫外線を浴びると、その影響は・・・

・肌へのダメージ

→ 肌が日焼けして乾燥し、しみやしわの原因に。肌が老化。

・髪へのダメージ

→ 髪がパサついて、切れ毛や枝毛が発生。抜け毛が増加。

 

だから、日焼け止めを肌に塗ったり

ヘアケア剤で髪の潤いを保ったりダメージから守ったり

 

外出時には日傘を差して出かけるといった

「紫外線対策」をしているのですが・・・。

 

最近は顔に汗をかくのが嫌で、メガネやサングラスをかけるのを

避けていたんです。

 

ところが、目の「紫外線対策」はとても重要でした!!

 

紫外線は『白内障』のリスクも高めるんですね。

 

白内障は、主に加齢などが原因で、

目のレンズの働きをする「水晶体」が濁ってしまい、

 

ひどくなると視界が白く濁って見えなくなってしまう、

とてもコワ~イ目の病気 (;・∀・)。

 

自然に治ることはなく、薬でも治すことはできません。

 

キレイに見えるようになるためには、

手術で水晶体を取り除いて、人工の「眼内レンズ」を入れるしかない

とのこと。

 

やはり、紫外線から目も守らなければならない!と悟りました。

UVカットのメガネやサングラス、必須ですね!!

 

おすすめ