マツエクのクレンジング「コールドクリーム」はオイルだからダメ?

 

今日も【ゼノア 公式ブログ】を読んでくださりありがとうございます!

 

 

お客様から頂くご質問で、最近増えているのが、

『まつげエクステンション(マツエク)のクレンジング』について。

 

というのも、

 

「マツエクをしたいのですが、

オイルクレンジングがダメみたいで・・・。」

 

「コールドクリームでメイクを落とすと、

マツエクも一緒に落ちてしまうのでしょうか?」

 

といった内容のご質問が多いのです (*’ω’*) !

 

ネットで調べてみたところ、

マツエクをつける時に使用する『グルー』と呼ばれる接着剤が、

油分に溶けやすいそうなんですね。

 

そこで、コールドクリームを例にして、

本当に、オイルでマツエクが落ちてしまうのか?

 

私が実際にマツエクをつけて、試してみました~♪(人体実験?)

こんな感じで、目元がパッチリに❤

 

私もマツエクをつけたサロンの方から、オイルの他にも、

「熱」や「湿度」でも落ちやすくなるという説明を受けました。

 

それで、

「うわー!これはコールドクリームを落とす時の蒸しタオルも、

きっと、条件的にダメだな~ (ーー;) 」

 

と思って、帰ってきたのですが、

 

そこはとりあえず、「レッツ!実験♪」

 

まずは2週間、油分100%のコールドクリームで、

マツエクのクレンジングを試してみました!

 

私は普段から、

ポイントメイクは予め湿らせたコットンに、

コールドクリームNANを少量塗り込んで、

そのコットンで、目元や口元をふき取って落としています。

 

この方法であれば、直接マツエクにオイルが付かないので、

いいかなと思っています。

(多少は付いてしまうこともあるかもしれませんが・・<汗>。)

 

目の際は、綿棒を湿らせて、

コールドクリームNANを付けて落とすと、

細かい部分も落とすことができます。

 

そこで!問題の「蒸しタオル」ですが、

いつも通り、お顔全体を覆って蒸しタオルをすると、

マツエクは取れやすいように感じました。

 

マツエクの向きが、上向きではなくなってしまうので、

蒸しタオルは、

①目から下半分

②まぶたからおでこ半分

 

という風に、2回に分けると、

マツエクが落ちにくいのかな?と思いました。

 

確かに、マツエクの接着剤はオイルに弱いかもしれませんが、

マツエクを落とすリムーバーの成分を確認してみると、

オイルだけではなく、必ず合成界面活性剤が入っているんですね。

 

市販のオイルクレンジングと呼ばれているものは、

オイル+合成界面活性剤なので、

リムーバーと変わらない成分なら、

マツエクは落ちやすいだろうなと思いました。

 

個人的な感想としては、

合成界面活性剤が入っていないコールドクリームで、

マツエクの部分に付かないように、丁寧にクレンジングをすれば、

マツエクが取れにくいのではないかな?と思いました。

 

それでも、マツエクのつけ方や接着材の種類などが、

色々あるようなので、一概に取れにくいとは言い切れません。

 

ですが、今回私が試した方法なら、

少なくともメイクを落とす時に、

マツエクが落ちやすいという心配が軽減されることを

知って頂けたら嬉しいです(*´ω`)♪

 

*まつ毛エクステンションにも安心のメイク落とし

「ゼノア コールドクリーム クラシック」はこちら

 

 

おすすめ